SOHOホームページ作成の本屋さん
SOHOでホームページ作成をしているわたくし「きむ」が お奨めするお役立ち本を紹介します。

PROFILE
きむ
  • Author:きむ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0


  • CALENDAR
    05 | 2005/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • ごぶさたでした。(11/03)
  • WEBデザインアイデアブック(05/12)
  • Web配色事典フルカラー編(07/04)
  • デザインの仕事なり方完全ガイド(07/01)
  • ウェブデザイン・ガイド(06/28)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • ホームページ作成:<% rtrackback_title>(11/29)
  • 店長の本棚:<% rtrackback_title>(07/14)


  • ARCHIVES
  • 2007年11月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2005年07月 (2)
  • 2005年06月 (5)


  • CATEGORY
  • 未分類 (1)
  • お知らせ (0)
  • Webデザイン (8)
  • CGI (0)
  • PHP (0)


  • LINKS


    SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告

    ウェブデザイン・ガイド
    Webデザイン


    ウェブデザイン・ガイド Macromedia Studio MX


    初めてのホームページ制作から
    約3年後、Webデザインを本格的に
    学ぼうと思い立ちました。
    でどうせならWeb制作で
    在宅SOHOしてみようと
    思い、(そのころフリーの常駐
    プログラマーで派遣社員みたいな
    もんだったんで)この本と
    Macromedia Studioを買い入れて
    宣伝サイトを作ったんでした。
    経験があんまりなかったんで
    なかなか仕事を取るのは厳しかったです。
    でもSOHO向けサイトの求人に
    応募したりネット上で求職広告を
    出したりしていると仕事の打診が
    あったり実際に仕事を取れたりしました。
    とはいえそのなかには変なものもあったし
    変でないものでもなかなか難しくて、
    いまそのころのことを振り返ると
    あらためて在宅SOHOの世界は奥が
    深いものだと実感します。
    【2005/06/28 10:24】 Webデザイン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    インターネットでお店やろうよ!大全
    Webデザイン


    インターネットでお店やろうよ!大全 (ゼロからスタート!制作編)



    これ、ほんとうはネットショップの
    ノウハウの本でシリーズになってる
    ものなんですが、(ご存知の方が
    いらっしゃいましたら失礼)
    「仕事として」ホームページを
    作るさいの基本を学ぶ手助けに
    なるかと思います。
    商品写真に関することとか、
    サーバー選びとか、
    レイアウトとか。
    私がいちばん「これを買って
    読んでよかった」と思った点は
    商品写真のとり方とレイアウトの
    基本が載っていたことでした。
    レイアウトの基本を載せている
    本は他にもありますが、同じテーマでも
    いろんな本を参考にすると
    見えてくるものってあるかと。
    【2005/06/24 20:49】 Webデザイン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    HTML
    Webデザイン


    オールカラー HTMLポケットリファレンス


    昨日は「スタイルシート」の参考書を
    ご紹介しましたが、それもさることながら
    「ホームページ作成」の第一歩はやっぱり
    HTMLですよね。
    「HTMLポケットリファレンス」はたとえば
    まったくわからなくて「リファレンスと
    首っぴき」したいとき、あるいは「忘れた!」
    というとき、手元にあると役立つ一冊です。
    オールカラーなのでページのデザインも
    かわいいです。

    はじめてホームページを作ろうとしたとき、
    この本の古い版を買って勉強しました。
    普通はホームページ制作ソフトを買うもん
    なんでしょうけど、なんだかもったいなく
    感じて手打ちで作ることにしました。
    「HTMLポケットリファレンス」と首っ引き
    しながら作ってたっけな。
    イメージがつかめなくなったら
    パソコンについていたFrontPage Express
    で出来栄えだとかを見て調整していました。
    当時のページはもうありませんが。

    【2005/06/22 14:54】 Webデザイン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

    スタイルシート スタンダード・デザインガイド
    Webデザイン


    スタイルシート スタンダード・デザインガイド―SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術



    「スタイルシートを勉強したい」と思って
    この本を購入しました。

    少し前から「できるだけtableレイアウトを
    使わずに、スタイルシートでレイアウトしましょう」
    という動きがそういえばあったなぁ・・・と
    思っていたんですが、まさにこの本にその実現の
    しかたが書いてありました。
    Webデザインもプログラミングも時代の流れによって
    少しずつ変化していきます。独学でそれについていく
    には本・ネットなどの情報にアンテナを張って
    変化を察知しつつこの本のようなよい参考書を
    探していくことが大事なのではなかろうか。
    ・・・ということに気づいた一冊でした。

    読んでみようと思ったら画像をクリック♪


    【2005/06/21 15:19】 Webデザイン | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)

    本屋さん始めました。
    はじめまして。
    「SOHOホームページ作成の本屋さん」では、
    わたくし「きむ」がWebデザイン・CGIプログラミング・
    PHPプログラミングの仕事をする中でお奨めだと
    思える本を紹介する本屋さんブログです。
    今日から毎日・・・とは多分いかないと思いますが
    おすすめ本を紹介していきますのでごゆっくりご覧下さい。
    【2005/06/21 14:49】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)



